« 今日は午前様。 2017/08/09 | トップページ | SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 再び。 2017/08/12 »

SIGMA 135mm F1.8 と 100-400mm F5-6.3 @135mm 再び。 2017/08/11

昨日は疲れていて、早い時間に寝てしまった。誠に申し訳ない。

今日は朝から SIGMA のウェブサイトが全てのブラウザ(FireFox、Chrome、Safari、IE、Edge )で同じエラー「データベース接続確立エラー」を出して、接続不能になっている。サイトメンテナンス中との事で、繋がらなくなる可能性があるとアナウンスされていたが、せっかくの夏期休暇中なので担当者さんが可哀想。

さて、一昨日お約束した 135mm F1.8 と 100-400mm F5-6.3 の 135mm でのテスト撮影をご覧頂く。撮影日は7月30日。現像は全て本日、SPP 6.5.4 で GPU 高速化を使用しない状態での現像である。幸か不幸か、私の環境では CPU のみと GPU 高速化での現像に目視で確認出来る差は無いのだけど、そうでない環境の方もおられるので、敢えて CPU のみで現像している。


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:5.6


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 | Contemporary @135mm f:5.6

100-400mm の右端には明らかな片ボケが見られる。シグマに送り返して、再度テスト撮影を行う予定。


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art @f:8.0


SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 | Contemporary @135mm f:8.0

悪い描写とは言えないが、135mm F1.8 の描写と比較してしまうと今ひとつ。やはり f:8.0 だとわずかではあるが全体に描写が甘くなる。

|

« 今日は午前様。 2017/08/09 | トップページ | SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 再び。 2017/08/12 »

コメント

> だぶじーさん

私がやるべき事の一つは良い写真を撮ることよりも、カメラやレンズの描写力を可能な限り正確に伝える事だと認識しています。

不幸なことに私には良い写真を撮るためのセンスや時間やフトコロのゆとりがありませんので、同じ被写体を複数のカメラやレンズを使って、ほぼ同じ条件で撮影して比較すると言う判りやすい方法でそれを実践しているつもりです。

まだテストできていないレンズも多々ありますが、可能な限りこの(シグマさんにとっては迷惑かも知れない)テストは続けて行きたいと考えています。

非常に近い将来、私のウェブサイトの「レンズテスト」だけでも過去に撮影したものを追加する予定です。

ブログの記事が「ウェブサイトのレンズテストに~~~を追加しました。」だけになる日もあると思いますが、ここでお約束しておきます。

投稿: maro | 2017.08.11 22:33

6/20画像は、少しピントが甘かったようですね
夏場の撮影は条件が悪いので、仕方がないことだと思います

価格と、サイズ、機能を考えれば十分な性能ではないでしょうか
残念なことは、最近のシグマの作例が等倍ではなく、縮小画像ばかりになったことです
インプレッションでは、イメージ先行で、せっかくのレンズの実力を、事前に推し量ることはできません
機材もキヤノンのカメラばかりで、「プロやハイアマチュアの方にも納得頂ける高画質」の言葉も空しく聞こえるだけです

そのような中にあって、maroさんの撮影結果はこれ以上ない説得力があり、大いに意義があると考えます
お忙しいでしょうが、できるかぎりテスト撮影の機会を作っていただけたらと思います

投稿: だぶじー | 2017.08.11 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は午前様。 2017/08/09 | トップページ | SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 再び。 2017/08/12 »