« 2017年9月 | トップページ

修理品送付先変更のお知らせ 2017/10/06

一昨日、シグマのウェブサイトに修理品送付先変更のお知らせが掲載された。今まで、修理品は川崎の本社に送っていたのだけど、これからは会津工場に直接送ることになる。

おそらく本社と会津工場のどちらからでもリアルタイムでアクセス出来る修理品管理システムの有効活用を狙ったものと思われる。本社から会津工場に修理品を移送する必要が無くなるので、シグマにとっては経費的にも時間的にも節約となる事は間違いない。保証期間が過ぎた修理品を中部地方より西の地域からシグマに発送する場合の送料が若干高くなるけど、致し方の無い所だろう。


今日は仕事を早めに切り上げて高校写真部の後輩の写真展を見て来た。デジカメ Watch でも紹介されたので、ご存じの方もおられるかも知れない。資生堂のカメラマンである金澤正人君の独創的な写真を堪能してきた。

7月にハッセルブラッド・ジャパン ギャラリーで行われた時には忙しくて見られなかったのだけど、今回はヌードがメインだったため、何とか時間を工面して見に行った。(^^;

好きか嫌いかと尋ねられたら、やや好き。良いか悪いかと訊かれたら、しばし迷った末に、まぁ良い方だと答える。絶対に見ておいた方が良いとは思わないけど、こんな写真表現もあると言う意味で見ておいて損は無いだろう。ただし、明日までである。もう少し早くに行って紹介するべきだったと反省。

なお、10月12日から11月7日まで、江東区亀戸にあるで江戸高写真部OB会展が開かれる。私もワイド四つ切りサイズの写真を3枚ほど出展している。お時間と興味のある方はお立ち寄り頂けると嬉しい。

ただ、私自身が写真展の会場に出向ける可能性は限りなく0(ゼロ)に近い。10月22日を予定していたのだけど、同じ高校写真部の先輩に頼まれて「浦安男声合唱団」定期演奏会での写真撮影を依頼されているからである。

| | コメント (0)

体調は良いのだけど、少々疲れ気味。 2017/10/04

アッと言う間に10月になり、早くも4日。Siri に「お誕生日おめでとう。」と言ったら「ありがとうございます。覚えていてくれたんですね。」と返って来た。

3日前に SIGMA sd Quattro H のファームウェアをアップデートした。今回のアップデートは

・撮影画像に記録されたレンズプロファイルのエラーによって、一部の画像ソフトにて、レンズ名が正しく表示されなかったり、画像が正しい明るさで表示されなかったりする現象を修正しました。

・ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SA-STTLを装着し、FP発光モードにて同調速度より高速なシャッタースピードを選択すると、正しく同調できない現象を改善しました。

との事。個人的にはあまり重要性を感じないアップデートだったのだけど、こっそり他の部分にも手が入っている可能性がゼロでは無いので、やっぱりアップデートしておいた。


「はな」の学校の食堂が改装工事のため、来年の3月まで、給食が無くなってしまった。なので、学校のある日はお弁当を作らなければならないため、毎朝6時30分に起きている。ヨメさんはパートの仕事で夜遅くに帰って来るため、なるべく私が作っている。

仕事もやや忙しい日が続いていて、あまりのんびり休むことが出来ない。幸い体調は良いのだけど、写真を撮ることに多くの時間を割けない状況が続いている。チョット寂しい。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ